ダナンでクレジットカードを不正利用された

ベトナム人がふつう持っていないもの
・CD機器    ・・「むかしこどものころ、家にあったなー」(25歳女学生)
・ファックス機器・・「大学本部に1台くらいあったかな?」(いまどきない)
・郵便受け・・・・・新聞もてがみも「紙」はつかわない。ネットで新聞。

 

・辞書・・・・・・・授業中しきりと携帯をつかうのは、電子辞書のため。
          漢字の書き順まで即座にしらべて「あ、せんせいのちがうよ」!
・銀行の通帳・・・・入出金は携帯に通知サービス。残高確認のためATMに行ったら
          手数料が発生する。

f:id:muraseseiji:20200518115456j:plain

 
ところで、クレジットカードの不正利用被害にあった。
昨年の10月、使われちゃって。
使う手口は、最初の2回くらいは、ちびちび
たとえば、喫茶店のコーヒー代とか。
これは偵察ですね。
3回目くらいにどっかーんと30万円くらい。
明細を見ても、店の名前がベトナム語でかいてあるので
なにがなんだかわからない。
学生に聞いて初めてそれが貴金属店だとわかって
「やられた」と知った。
たまたま帰国したとき明細を見てわかってよかったんだけど。
そして、学生に店をおしえてもらってよかったんだけど。
そのあと、どうなったかというと
当然カード会社や保険会社は僕をうたがいます。
いろいろ調査がはじまって、そのやり取りがめんどくさい。
私は引き落とし口座のある銀行に連絡して、引き落としをSTOPしてもらった。これで、カード会社はひきおとせなくなった。
それから、ラッキーなことに、不正がおこなわれた当日、スキー部の一行がホイアンに行くので、私も追加でバスに乗って空港から直接ホイアンに一泊で行った。使われたのはその日の午後ダナン市でである。
それを思い出して、保険会社に(東海)「証人なら何人もいる」と言えた。
それ以来、カードを使わないようにしている。持ち歩かない。
会計のとき、すきを見て読み取られる機械もあるそうだし。
 
今度、ガス代・電気代・税金その他引き落としはクレジットカードに統一して、口座はインターネットでできるようにしなくっちゃ。
 
ベトナム銀行の口座をもっているけど、こちらでは普通 通帳なんてない。
携帯に入出金状況が入る。
 
残高確認のためにATMに行くと、手数料を取られる。引き落としのたびに手数料を取られる。だから、みんな携帯で間に合わせている。