論旨をととのえよう

・「個人の命は地球より重い」と、最高裁の門前に刻まれていのに、死刑制度があるのはなぜか。

・日本は田中政権以来、台湾と国交を断絶して、一つの中国として中華人民共和国を承認したのにそうではないかのような外交はなぜか。

サンフランシスコ条約で、東京裁判での「戦犯」を承認して、国際社会に復帰したのに、今になって政治家が靖国参拝をするのはなぜか。

また、英霊のほかに「戦犯」メンバーが、1970年、靖国神社にまつられたことを不快に思って、国民の象徴たる天皇靖国参拝をやめたのに、国民の代表たる政治家が参拝するのはなぜか。

・戦時徴用工の「個人請求権は消滅していない」という我が国の最高裁判決もあり、西松建設が中国人に賠償した事実があるのに、韓国人に対してはダブルスタンダードでいるのはなぜか。

自衛艦が同盟国米軍機をレーダーでロックオンして、実際に撃墜してしまったことがあるのに、同盟国韓国軍艦のレーダー照射ごときで、政治問題にするのはなぜか。

・公共の福祉が個人の人権を制約できると憲法に書いてあるのに、コロナウイルスでもたもたするのはなぜか。

自衛隊憲法に明記したいというのは、憲法下、自衛隊法があるのになぜか。海上保安法も警察職務執行法も、かんけいなくずらずらとそれぞれを明記するのか。

・刑法に、敵に加担したり、協力したりしたら死刑という、記載があり、すでに国防義務を表しているのに、重ねて国民に義務を求める憲法改正案はなぜか。

・韓国の憲法では、半島統一と、大統領の任務として、平和裏に統合すること、と明記されているのに、隣国が南北統一政策を誹謗するのはなぜか。

・戦争に負けても、明治時代制定の民法や刑法のまま、その道義や価値観で変わらず現在も暮らしているのに、これを保護する現憲法を改正するのは、なぜか。

 

いい悪いの前に、言行一致、法治主義、ニッポンを堅持しないと

突かれる よ。外国人はそう言うのです。