ダナンでのお仕事はなにか

ある行政から私へのの協力依頼への回答をお読みください。
 
‣・市 国際課、・・様

f:id:muraseseiji:20201028174409j:plain

新設医療系大学に訪問
村瀬です
 
お世話になっています
ご質問に対してでお答えします
質問
現在、当市で検討している大学工学部との具体的な交流方法ですが、
奨学金を支給するので、当市の大学に留学生として来日することはできるか、
 回答:可能です。私が交渉します。
質問
・当市の企業でインターンシップを行う学生を募集することはできる
 回答:募集できます。日本全国の企業を対象に私ができます。
質問
・また単位認定を行うには、大学側と当市側で文書が必要でしょうか。
 回答:基本的に学生の自由な希望でインターンシップは行えます。
    ただし、大学側と市でなんらかの協定を結べば、大学側で学生に積極的に案内し支援してくれます。(・・・・)など有力企業の経験があります。
質問
・上記の学生に対して、オンラインで日本語ネイティブでマンツーマンレッスンを提供することを検討している、(何とか日常会話できるレベルまで上げたい)
 回答:オンライン授業はダナンでも一般的に普及していますが、初心者に対してはベトナム語のできる教師が必要だとおもいます。

質問
あと看護系の大学とも交流を深め、ベトナムの看護師資格のあるベトナム看護師の方に、日本の介護施設に来ていただけないか、ということを検討しています。
 回答:国立☆☆医療大学にコンタクトをとり斡旋することは可能です。
    日本語教育と合わせて、介護関係の企業に就職の支援をした経験があります。大学は歓迎します。
質問
他の大学含め、ダナン市で有力な大学はありますか。
 回答:あります[★★]大学です。あたらしくできた医療大学です。日本に就職希望の看護師要請に力を入れています。私は学長にアテンドできます。
質問
看護師資格のあるベトナム人についても、日本語能力が最大のポイントになってくるので、何か情報があれば提供いただければ幸いです。
 回答:看護系学生のために、一般的に大学内で日本語講座を設けているのが一般的です。(・・・)社のプロジェクトの日本語教育は私が行いました。
質問    
以下の中で、日本語教育で関係している大学はございますか。
看護分野で、どの大学と組むのがいいか検討してまいりたいと思います。

〇〇大学
 回答:日本語学部長が△△大学から赴任して、今年から日本語学部を創立しました。△△大学関係経由で私はアテンドが可能です。
Phuong Dong college
◇◇大学
 回答:各学部生混在の日本語クラスを今年度設置しました。来年度単位取得対象の正式な日本語学部を創立する予定です。私がその実行責任をもちますから、学長へのアテンドは可能です。
   なお、介護士で日本就職希望者・機械工学科生で日本就職希望者の日本語教育に力を入れています。
    留学支援・インターンシップで就職などの日本の支援機関が、大学を支援しています。
    私はその機関の副理事長でベトナム代表者を務めています。
    有力な私立大学です。学生約25000人

☆☆大学
 回答:昨年の・・市の企業団訪問時とおなじように私は☆☆大学へのアテンドは可能です。
    私は、講師としては、同大学のIT専科生にたいする日本語講座の運営を
    しています。
    日本企業への就職推進が目的です。
   
                   以上のとおりです。   
 
なお、12月に来越される予定とのこと。
微力ですが、どんなことでもお手伝いしたいのですが
私は11月16日に帰国、ダナンに戻るのが2月初旬の予定です。
コロナウイルスの影響で、各大学は卒業式が2か月もずれて今月になり
異常な状態であるので、授業なども遅れています。
テト(旧正月 2月初旬)後には、日本企業などの視察や授業も本格稼働
すると思い、急遽一時帰国いたします。
                              以上
これらのほか
・ダナン市に生産拠点のある日系上場企業の中堅社員に日本語教育
・ダナン市に事業展開する飲食業チェーンの社員に短期日本語訓練
・外国学部の上級日本語能力者に秘書検定試験の教育と試験実施
・日系証券会社社員に証券業法2種の試験授業
・ダナン進出の浄水器販売会社の顧問
・東京で「外国人材育成支援会」を創設し高度人材育
・「ダナンヨットクラブ」の会長
 
をやっています。

f:id:muraseseiji:20201028174548j:plain

ダナン湾はヨットの天国