2020.11.27

日本の

f:id:muraseseiji:20201128002145j:plain


大学関係者各位

                            JOOSSJYAPAN 村瀬

 

          ベトナムダナン事情通信

          第一回「ダナンの治安」

 

拝啓 平素はダナンにおける日本語教育事業および就職支援について多大のご理解をいただき感謝申し上げます。

 

今後、ダナンの事情について、何回か最新の情報を報告させていただきます。

各方面からのご質問に、小職なりに回答申し上げた内容を逐次ご報告させていただきます。

当地の最新事情をご理解いただき、各種ご検討のための参考にしていただくと光栄です。

                                    敬具

 

質問「ダナンの治安は安全か」

 

回答

ダナン進出日系企業の多くは、「ダナン市はベトナムで最も安全な都市である」と言います。

かつて、ベトナム最大の米軍基地があり、道路をはじめ社会インフラが整っています。

ベトナム政府が、早くもIT促進重点都市宣言を行うなど、近代的な100万人都市として

ITインフラも急速に整っています。

消費経済も盛んで、初めて訪れる日本人は、若者がエンジョイする豊かさに驚きます。

治安については、ほとんど心配ありません。夜間でも女性の外出など、安全です。

恥ずかしながら私は10回ほど、タクシーや喫茶店に私物を置き忘れる失敗をしましたが

全部戻ってくるほど、市民が正直で親切な社会です。

飲食でも、通常の生活ではぼったくりなどの被害にあったことはありません。

乞食も見かけませんし、交通事情もハノイホーチミン市とはまるで別の国のようです。

外国人が滞在型の観光を好む理由がわかります。

また、日本人に対して大変好感をもっていて、

案外、日本語を話せる人も多く、日本人と会話をすることを楽しみにしています。

ときどき、タクシーやバスの運転手などから、「中国人か」「韓国人か」と聞かれて

「日本人だ」と言うと、急ににこにこして「ニャバン ナンバーワン」などと言ってくれます。

ともかく、フレンドリーで安心して生活できる、思ったより清潔なリゾート都市です。

日本から交換留学生が訪れれば、素晴らしい交流経験ができるでしょう。

                                  以上