コロナウイルスは黒船

21世紀に世界のこんな様子を見るなんて!

 

ブラックユーモアも行き過ぎかもしれないけど・・

ゴキブリ退治の薬の中で、毒をくらったゴキブリがイチコロにならないで

巣にもどって、ほかの仲間を道連れに、効率よく絶滅する効果のものがあったが

まるで、コロナウイルスはそっくりな人間退治みたいにも見える。

国内で豚熱に感染した養豚所で何万という豚を処分しているニュースがあった。

自衛隊も動員して2~3日かけて殺すのだ。

ひどいことをするんだな。にんげんって。

いままでの大量の動物の怨念でコロナで「処分」されかかっているのかも。

 

黒船と表現したのはほかでもない。

コロナウイルスの騒動のおかげで、日本人は等身大の日本に気づき、これからしっかりがんばる気になるんだろうということです。

2年前にユニクロの会長が言ってた。

「今日の日本人はどうしたんだ。このままじゃ二等市民になってしまう。外国人がおどろく日本の良さ、とかいうような自画自賛番組が増えているのはあぶない、後退をはじめている」って。

わたしもベトナムに行ってからますますそう思ってた。

Japan as  №1 とか言って胸張ったのいつかな?

 

今や先進国中最低クラス

・ワクチンも国産できないほどの低水準な医薬品開発能力。

・電気自動車の普及

・脱炭素

・放水処理しか思いつかない原発

・10年間低下の一途の賃金

・悲惨な低生産性

・戦争実行可能な制度もないのに、「封じ込め作戦」など羊頭狗肉

 

なにもかも、そのままで時間をすててきた。

金融ショックからいままで。

 

そのくせ、先進国ぶったかっこつけをする。

どの課題も、各国は十分ウォーミングアップして迎えているのに

周りが走り出したからおっとと と群れを追う。

リニアモーターカーだって、いつ走るのか不思議だ。

先日山梨の実験場に行ってみた。グッズを売る売店があった。

中国で実用線に乗ったのは十数年前だというのに。

 

いまや日本人は以下のことが脳裏によぎって、「どや顔」が消えた。

コロナウイルスのまえからこんなにおくれていたんだ

・日本経済の肝心な問題をちっとも解決してこなかったんだ

・アフターコロナではずっと遅れていくんじゃないか

 

アメリカ経済は回復する

バイデンのコロナ経済政策は ニューディール政策に似た意味があるんじゃないかと思う。日本のその場のばらまきとちがって。

毎日ドル・円為替のデーターを見ている。

ドカンとくるかなと思って。

 

今回の日米首脳初顔合わせ会議はやばいきがした。

「台湾防衛」と言う言葉こそ避けたが、台湾有事にからんだことはやばい。

台湾と国交断絶して北京を唯一の中国と認め、中国が戦争賠償を全部放棄した日中共同宣言をどうするのだ。

 

アメリカはアメリカの国益と防衛だ。

日本はアメリカの国益と防衛ではないだろ。

ちょっとドンパチやってもアメリカは中国と決裂しないで、世界秩序を調整するだろう。

その、「ちょっとドンパチ」は日本が傷ついて幕だろう。

中国は日本に経済制裁をして見せるだろう。

最大の貿易国だから、派手に効き目がある。

あとにはおろおろして収拾のつかない日本になるんじゃないかな。

菅原文太の鉄砲玉みたいに

 

日本は日本で独立した「局」になる気概をもたなければ自衛隊員は死にきれない。

 

それに、自衛隊法を見ると、招集の際、行かなくてもわずかな制裁だ。

「捕まってもいいからかえってらっしゃい」とお母さんが言っちゃうよ。

戦闘時に身を護れる「軍法」もない、他国の小競り合いで死んでたまるかと。

 

憲法変えずに「国防義務」のコンセンサスを得る難しい仕事を政権がやれば

高倉健の「あんさんにうらみはございませんが」・・になれるかもしれないが。