憲法記念日おめでとう

改憲必要45%、不要44% 憲法9条は

憲法を変える必要が…

 

改憲必要派では、「国防の規定が不十分だから」が58%で最多。

私の意見:同感。刑法で利敵行為は死刑となっているので、国民の国防義務は類推できるが明記したほうがいい。

 

次いで「古くなったから」46%、「アメリカからの押しつけで、日本の国柄が反映されていないから」が35%だった。

私の意見:古い新しいは何の意味もない。国柄は反映されている。現民法や刑法は戦前のままで我が国独自の道徳規範やせいかつ慣習は憲法下で変わらず保障されている。

 

改憲不要派の最多は「平和をもたらしたから」71%。「変えるほどの問題はないから」41%、「国民に定着したから」40%と続いた。

私の意見:同感。実績が証明している。74年間激動の国際環境をくぐり抜け世界第二~三位の経済大国を維持した。

 

  ふだんの生活の中で、憲法を意識したり、憲法について考えたりすることがあるかを聞くと、「あまり」「まったく」を合わせた「ない」68%、「よく」「時々」を合わせた「ある」30%だった。改憲必要派でも、憲法を意識したり、考えたりすることは「ない」61%が、「ある」39%を上回った。

 私の意見:そりゃ無関心だから鈍感になっているんでしょう。例えば六法全書の刑法第200条を見よ。涙がでるほど、いざというとき憲法は実際に血が通って動くという実感がある。