いつ死んでもいいなと友と飲んで話しました。

と、Aさんに言ったら・・

Aさん: 死ぬ覚悟があれば、何でもできるさ〜😘
まっ、そう言ってる人ほど、簡単には逝かないけどね😁
私:死ぬ覚悟をするほどのどうしてもやりたいことが見つからないのが人々の悩みなんでしょうね。普通は。美代子さんは見つかりましたか?
Aさん: まだ、いつ死んでもいいとは思っていませんが、ただその時までは楽しくいたいなと思います😊そのためのプランは、ありますよ😀実現するかは分からないけど、今は考えているだけでワクワクしてしまいます🤗
私:「私のワクワク」ってタイトルいいね。そして、それはすぐにとりかかるべきか、それともいい環境ができたらとりかかるのか。ですね。Aさんのはなんだろうな。個人の秘密だね。そうぞうしてもわからないな。私の場合を考えてブログに書いて整理してみよう。私の場合は言葉に出して言いまくると実現することが多いが、心に抱いているだけでは実現しないのですよ。意志が弱いのかな。今日一番のいい話でした。ありがとう。

 

私のワクワク

小説書く

・どんなこと?:映像化を考えた作品、カラーコーディネート念頭。

・なにが必要?:書くこと。挿絵も描く

・いつ始める?:すぐ取り掛かる

 

美術館

・どんなこと?:展覧会などで私が勝手に感動した子供の絵の写真収のネット展覧

・なにが必要?:ウエブサイトをつくる。親を説得する企画書。高性能なカメラ。

・いつ始める?:10月ころ。秋の展覧会などがはじまるころ。

 

海辺の家

・どんなこと?:朝夕行きかう船を眺めて、ラジオを聞きながら絵をかいて暮らす。

・なにが必要?:三浦半島東京湾に出入りする船と夕日が見える場所とお金

・いつ始める?:資金ができたら

 

ダナンヨットクラブ

・どんなこと?:日越交流拠点。若い人や企業人が集まる軽食カフェ。ショールーム

・なにが必要?:ヨット・クラブハウス・会員・ヤマハと大学ヨット部の応援

・いつはじめる?:すぐ後援依頼から始める

 

世界日本語スクール

・どんなこと?:インターネットで日本語を教える。日本の文化芸能の発信。

・なにが必要?:講師と講師育成システム。on-line授業のアプリなどインフラ

・いつはじめる?:10月ころ