2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゃふん

先生はお元気ですか 送信済み 数秒前 はい、なんとか。あなたも新婚生活で、たのしいこともたいへんなこともあるでしょうね Thanh Loan が送信しました: 数秒前 Thanh Loan が送信しました: 数秒前 結婚がとても楽しいです Thanh Loan が送信しました: 数秒…

現代の「怪談」・お化け屋敷よりこわい

人生終盤でこんな時代を経験するなんて。これが映画や物語の世界だと「どきどき」で済むんだけど。 ある方の意見 「私も会社経営をしています。 倒産件数500社と聞くと大した数値ではないように見えますが、帝国データバンクによると現在廃業検討中(やむを得…

ダナンにきてからなにをやってきて、なにをやろうとしているんだろう 棚卸

1、なにをやってきたか 2017年 2017.3に始めてダナンに来た。 池袋の焼き鳥屋でさそってくれた、ダナン大学のS先生に会いに来た。 紹介された小さな日本語センターIに草鞋をぬぐことにした。 2017.5日本語教師課程を卒業できたので2017.6ダナンに渡った…

帰国する日本語教師

ダナンの親分さん方。明日からようやくシャバの空気が吸えることになり、おめでとうございやした。ホイアンからもダナンに行けそうでがんす。 あっしは10月5日に一旦日本に戻りやすんで、それまでにダナンの親分さん方にご挨拶に伺いとうござんす。 1桑田 美…

休まないで日本語をべんきょうしよう

皆さんにあいたくてたまらない もうすぐ、べんきょうして返すかな 20:59 (木) 村瀬政治 そうですね。べんきょうはもっともいい投資です。お金がかからない。気持ちと 、少しの時間だけ。お金では買えない。貧乏な人が金持ちに勝つ、簡単な方法。日本が発展し…