2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス感染者の接触者情報を追いかける:ベトナム

今日から行動日記をつけたほうがいいな。 7月29日,ベトナム保健省は,ダナン市,クアンナム省,ハノイ市及びホーチミン市の特定の施設・フライト・バス等を訪問・利用した人に対し,直ちに保健当局(ホットライン等)に連絡し,自宅隔離を行うこと等を要…

コロナ感染者接触調査対応で毎日行動記録を書いておこう

日本はコロナと付き合っていく方向に舵を切りましたが、ベトナムは免疫がないため、感染者が出る度に大変な騒動になりますね。どちらがいいのかは1年くらい経たないと分からないのかもしれませんね 村瀬政治 そうですね。酸欠ギリギリで水面を泳ぐのか、潜っ…

コロナウイルスの影響で、家族にも会えずに、友は独りで旅立った

go-toキャンペーン

変な英語だ。 「どこに」いくのかな? 祖国のご同輩 報道の仕方に気を付けよう。「死亡率」というのは人口が分母。「致死率」は感染者が分母。日本の致死率は5.4%アジアで飛びぬけて高い。(韓国2.2%シンガポール1.5%)。厚生労働省数値:60歳代20%弱…

ベトナムで読書

その牧師は若い時から人望も能力もあり、出世を約束されたような人物でした。しかし、彼はフランス革命が終焉し、旧体制が復古した社会になにか疑問を感じていました。彼は教区をみまわっているあるとき人里はなれたところで孤独な老人が死にかけていること…

コロナウイルス対策と経済への影響と戦争の記憶

記事「東京都内で21日、新型コロナウイルスの感染者が新たに230人程度確認されたことがわかった。小池百合子知事が同日、報道陣に明らかにした。3日ぶりに200人台になる見通しとなった。都内の感染者数が100人を超えるのはこれで13日連続となる。」 ところで…

コロナウイルスの影響もチャンスにかわる

日本人の弁護士と結婚した、賢いTramさんへ

お話したかった事 私はベトナムと日本の架け橋の仕事をライフワークにします。 ベトナムの若者を応援することが目的です。 行いたい事業として ① これから日本で働きたいベトナム人に優良な企業を紹介すること ② 日本にいるベトナム人が安心して仕事ができる…

黒沢映画時代とオートバイ

日本人をしらない国の人でも、日本製品に接して日本人を想像するんですよ(某商社マン)

コロナウイルスでベトナムが一人勝ち

これから日本企業がでてくるな。 たぶん元気な小回りの利く中小企業の投資と 国内消費経済の高級化に合わせたサービス産業なんだろうな オンライン記事 抜粋記録 コラム:ベトナムが脱コロナ「独り勝ち」、感染抑制と成長両立 Robyn Mak 2 分で読む [香港 …

コロナウイルスの影響で日本語学校は大量破綻か?

そんなきがしていたな~。 ある意味、チャンスだけどね。 これからどうしたらよいか わかるつもり。 020年07月06日 外国人経済研究所 ネット記事 抜粋 「日本語教育機関6団体による調査では、全国208校に4月入学を予定していた留学生は13,700人。約1,000人(…

ベトナム・ダナン湾でヨット②

なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか

ぎょっ!!そ、そんなことか? BBC解説 解説】 なぜ日本では新型コロナウイルBBCかいスの死者が不思議なほど少ないのか 7/5(日) 11:00配信 【解説】 なぜ日本では新型コロナウイルスの死者が不思議なほど少ないのか ル 日本のCOVID-19による死亡率は、アジア…

「今は日本人に来てほしくないよ、差別されるから」某ダナンの日本人経営者

 やり方が似ている 原発ー福島 と コロナー東京 

除染せず避難解除、政府が方針初提示 土地活用策も説明 自己紹介文・・ダナンで 初めまして、私は 73歳 ダナン在住4年目 自宅は東京です。 大学で日本語教師、現地コンサルタント企業で起業のサポートをしています。 私は損害保険会社で営業・市場開発・人材…