2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年最後の日

12月31日があと一時間で終わる 帰国後、毎日の楽しみは喫茶店で日経紙を読むこと。 今日の記事は 「感染予測で7割で甘く」(1面) 厚生労働省が8月に集約した保健所の「感染予測最大想定」が、なんと、実績より少ない推計を報告していたのがわかった。 あ…

開戦記念日

・あの多くの犠牲の上に今日の繁栄がある。 または ・あの多くの犠牲のおかげで今日の繁栄がある。 どちらがただしいか。 どちらも正しくないか。 太平洋戦争での犠牲者数 いずれにしても負け戦の損害は相手を大きく上回る。 「勝てないだろう」と分析しなが…

2020.11.27 日本の 大学関係者各位 JOOSSJYAPAN 村瀬 ベトナムダナン事情通信 第一回「ダナンの治安」 拝啓 平素はダナンにおける日本語教育事業および就職支援について多大のご理解をいただき感謝申し上げます。 今後、ダナンの事情について、何回か最新の…

菅さん そのこころは?

枝野代表「学術会議法7条2項は、『推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する』と明記しており、推薦された方を任命しないことは、条文上明らかに違法です。任命しなかった理由は何なのですか? 明確にお答えください」 法制局の検討までして、「歴史的な」差配を…

菅さん そのこころは?

枝野代表「学術会議法7条2項は、『推薦に基づいて内閣総理大臣が任命する』と明記しており、推薦された方を任命しないことは、条文上明らかに違法です。任命しなかった理由は何なのですか? 明確にお答えください」 法制局の検討までして、「歴史的な」差配を…

ダナンでのお仕事はなにか

ある行政から私へのの協力依頼への回答をお読みください。 ‣・市 国際課、・・様 新設医療系大学に訪問 村瀬です お世話になっています ご質問に対してでお答えします 質問 現在、当市で検討している大学工学部との具体的な交流方法ですが、・奨学金を支給す…

ベトナム人先生の能力

ベトナム人先生の教育能力について。私はベトナム人先生の日本語教育能力についてとても感心することが多いのです。「うまい」というより、「工夫」の努力です。外国語大学の学生で、教師の経験のない人は教壇でそのまま教えようとしてもダメだと早期に気づ…

ぎゃふん

先生はお元気ですか 送信済み 数秒前 はい、なんとか。あなたも新婚生活で、たのしいこともたいへんなこともあるでしょうね Thanh Loan が送信しました: 数秒前 Thanh Loan が送信しました: 数秒前 結婚がとても楽しいです Thanh Loan が送信しました: 数秒…

現代の「怪談」・お化け屋敷よりこわい

人生終盤でこんな時代を経験するなんて。これが映画や物語の世界だと「どきどき」で済むんだけど。 ある方の意見 「私も会社経営をしています。 倒産件数500社と聞くと大した数値ではないように見えますが、帝国データバンクによると現在廃業検討中(やむを得…

ダナンにきてからなにをやってきて、なにをやろうとしているんだろう 棚卸

1、なにをやってきたか 2017年 2017.3に始めてダナンに来た。 池袋の焼き鳥屋でさそってくれた、ダナン大学のS先生に会いに来た。 紹介された小さな日本語センターIに草鞋をぬぐことにした。 2017.5日本語教師課程を卒業できたので2017.6ダナンに渡った…

帰国する日本語教師

ダナンの親分さん方。明日からようやくシャバの空気が吸えることになり、おめでとうございやした。ホイアンからもダナンに行けそうでがんす。 あっしは10月5日に一旦日本に戻りやすんで、それまでにダナンの親分さん方にご挨拶に伺いとうござんす。 1桑田 美…

休まないで日本語をべんきょうしよう

皆さんにあいたくてたまらない もうすぐ、べんきょうして返すかな 20:59 (木) 村瀬政治 そうですね。べんきょうはもっともいい投資です。お金がかからない。気持ちと 、少しの時間だけ。お金では買えない。貧乏な人が金持ちに勝つ、簡単な方法。日本が発展し…

外国人材を採用するという事

〇〇会社▲▼様 村瀬です ダナンでは前回に勝る徹底的なコロナウイルス撲滅作戦が功を奏して まもなく社会隔離が解けそうだとのことです。 外国人全員の検査を敢行して、私も検査されましたが、本日をもって 「大丈夫」と言う結果になりました。 「感染日本人…

安倍首相おつかれさまでした

保守勢力の中では、主体性をもって頑張った人でした。 8月15日に靖国神社参拝に行かなかった。 戦犯という存在を肯定する前提で1955年にサンフランシスコ条約で日本は独立国として国際社会に復帰したのだから、その後戦犯を祭る靖国神社に国民の代表者が…

戦争ができる国にするためには

1、国民に国防義務があることを教育する たとえば韓国の憲法は日本と同じ趣旨の平和憲法です。 具体的には、国際紛争を武力で解決しないというコトです。 同じような戦争手段否定の憲法は約六か国があります。 しかし韓国の憲法は国防を国民の義務にうたっ…

まだ日本に帰れない

質問 コロナ優等生のベトナムは既に飛行機が飛んでいると思っていましたが…?? 回答 そうね。特別便は特別な立場にいる緊急性の人たち。会社の工場長や管理者、ビザが切れているのに帰れない観光客など。しかもその人たちも日本で2週間隔離。飛行機にのれ…

グレタさんはヨットで国連に行った

ヨットのナイトクルージングはファンタジックだ。 漆黒の闇と静けさの世界。海と空の識別もできない。 我々だけが人類最後の生き残りで宇宙空間にあてもなく漂っているようだ。 航跡に夜光虫が輝き、「やっぱり進んでいる」と安心する。 夜間の航海は怖い。 …

第二次世界大戦 ベトナム 日本軍と戦った日本兵 フランス軍と戦ったフランス兵

場面は第二次世界大戦ヨーロッパのある戦場 アメリカ軍と激戦後、生き残った12名のフランス兵部隊が投降した。 やってきた自由フランス軍の将軍が彼らを軽蔑して言った。 「フランス人なのにドイツ軍の服を着て恥ずかしくないのか」 その若いフランス人少尉…

クレイジーだ

ベトナムでは海岸手前に立ち入り禁止のテープを延々と張り巡らして、人が立ち入らないように目を光らせている。 閉鎖なら閉鎖の処置をしなくてはならないだろうに。 通行止めは通行止めの処置をするじゃないか。 立ち入り禁止なら立ち入り禁止の柵をつくるじ…

「あなたはコロナウイルスと戦う最前線の兵士だ」と政府は全市民にSMSで伝えた

知らせる国・知らせない国 どちらも「協力要請」の国・意味の違い

少年法、18・19歳を厳罰化へ  なぜ 日本は劣化している

「少年非行に関する世論調査」世論におもねるトランプ風の 劣等政策 また、出てきた。この政権はどうしようもないな。 この政権は「蒸気機関車」だ。 自分で火をつけて、その火を焚きつけて、スピードが出たところで運転席に飛び乗る。 しばらくは調子よく走…

終戦記念日とぼくの恋した「東京湾の女王」

ダナンヨットクラブができました。ウエブサイトをみてください。 南シナ海の美しい海がすきです。ヨットが好きです。だから船の話をしましょう。 小学1年。父の数少ない家族サービスで千葉の館山に海水浴に行ったことを思い出す。 歩けないほど暑い砂浜と、…

コロナウイルス感染者の接触者情報を追いかける:ベトナム

今日から行動日記をつけたほうがいいな。 7月29日,ベトナム保健省は,ダナン市,クアンナム省,ハノイ市及びホーチミン市の特定の施設・フライト・バス等を訪問・利用した人に対し,直ちに保健当局(ホットライン等)に連絡し,自宅隔離を行うこと等を要…

コロナ感染者接触調査対応で毎日行動記録を書いておこう

日本はコロナと付き合っていく方向に舵を切りましたが、ベトナムは免疫がないため、感染者が出る度に大変な騒動になりますね。どちらがいいのかは1年くらい経たないと分からないのかもしれませんね 村瀬政治 そうですね。酸欠ギリギリで水面を泳ぐのか、潜っ…

コロナウイルスの影響で、家族にも会えずに、友は独りで旅立った

go-toキャンペーン

変な英語だ。 「どこに」いくのかな? 祖国のご同輩 報道の仕方に気を付けよう。「死亡率」というのは人口が分母。「致死率」は感染者が分母。日本の致死率は5.4%アジアで飛びぬけて高い。(韓国2.2%シンガポール1.5%)。厚生労働省数値:60歳代20%弱…

ベトナムで読書

その牧師は若い時から人望も能力もあり、出世を約束されたような人物でした。しかし、彼はフランス革命が終焉し、旧体制が復古した社会になにか疑問を感じていました。彼は教区をみまわっているあるとき人里はなれたところで孤独な老人が死にかけていること…