まだ日本に帰れない

質問

コロナ優等生のベトナムは既に飛行機が飛んでいると思っていましたが…??


 回答

そうね。特別便は特別な立場にいる緊急性の人たち。会社の工場長や管理者、ビザが切れているのに帰れない観光客など。しかもその人たちも日本で2週間隔離。飛行機にのれたとしても、ベトナム国内で移動を禁止されているので、出発する空港にも行けない。

一般の航空便がいつ運行されるのか、みんな気にしています。日本のコロナ対策がキーポイントです。ドイツは8月まで日本行きの航空便を休止ということでしたが、日本が相変わらずやばいので、9月まで休止を延長したようです。

 

 あと、もし、9月に日本の感染拡大が増え始めたら、日本の経済はほんとに打撃で、その場合は2~3年間立ち直れないだろうと言われています。大貧乏の時代になりますね。なんとか日本にがんばってもらわないと。


阿部さんんも気の毒ですが、医療関係者の言うように、感染者全員の発見と、その感染者と接触した人のリストアップをしないと、対策にはなりませんよね。

ダナンでは、感染者と接触した人のそれぞれの住所をマーキングしてネットで公表しました。

日本の対策は対策じゃないですね。天気予報みたいに発症者とその接触者と死亡者数の傾向を発表してるだけですから。食い止める対策は取らないんですね。


村瀬政治 今度ダナンで発生したパンデミックは、1っか月半で抑え込めそうです。先日検査した3500人くらいの外国人は全員大丈夫だったとの噂です。あと2日で最終結果がでます。