2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人材を採用するという事

〇〇会社▲▼様 村瀬です ダナンでは前回に勝る徹底的なコロナウイルス撲滅作戦が功を奏して まもなく社会隔離が解けそうだとのことです。 外国人全員の検査を敢行して、私も検査されましたが、本日をもって 「大丈夫」と言う結果になりました。 「感染日本人…

安倍首相おつかれさまでした

保守勢力の中では、主体性をもって頑張った人でした。 8月15日に靖国神社参拝に行かなかった。 戦犯という存在を肯定する前提で1955年にサンフランシスコ条約で日本は独立国として国際社会に復帰したのだから、その後戦犯を祭る靖国神社に国民の代表者が…

戦争ができる国にするためには

1、国民に国防義務があることを教育する たとえば韓国の憲法は日本と同じ趣旨の平和憲法です。 具体的には、国際紛争を武力で解決しないというコトです。 同じような戦争手段否定の憲法は約六か国があります。 しかし韓国の憲法は国防を国民の義務にうたっ…

まだ日本に帰れない

質問 コロナ優等生のベトナムは既に飛行機が飛んでいると思っていましたが…?? 回答 そうね。特別便は特別な立場にいる緊急性の人たち。会社の工場長や管理者、ビザが切れているのに帰れない観光客など。しかもその人たちも日本で2週間隔離。飛行機にのれ…

グレタさんはヨットで国連に行った

ヨットのナイトクルージングはファンタジックだ。 漆黒の闇と静けさの世界。海と空の識別もできない。 我々だけが人類最後の生き残りで宇宙空間にあてもなく漂っているようだ。 航跡に夜光虫が輝き、「やっぱり進んでいる」と安心する。 夜間の航海は怖い。 …

第二次世界大戦 ベトナム 日本軍と戦った日本兵 フランス軍と戦ったフランス兵

場面は第二次世界大戦ヨーロッパのある戦場 アメリカ軍と激戦後、生き残った12名のフランス兵部隊が投降した。 やってきた自由フランス軍の将軍が彼らを軽蔑して言った。 「フランス人なのにドイツ軍の服を着て恥ずかしくないのか」 その若いフランス人少尉…

クレイジーだ

ベトナムでは海岸手前に立ち入り禁止のテープを延々と張り巡らして、人が立ち入らないように目を光らせている。 閉鎖なら閉鎖の処置をしなくてはならないだろうに。 通行止めは通行止めの処置をするじゃないか。 立ち入り禁止なら立ち入り禁止の柵をつくるじ…

「あなたはコロナウイルスと戦う最前線の兵士だ」と政府は全市民にSMSで伝えた

知らせる国・知らせない国 どちらも「協力要請」の国・意味の違い

少年法、18・19歳を厳罰化へ  なぜ 日本は劣化している

「少年非行に関する世論調査」世論におもねるトランプ風の 劣等政策 また、出てきた。この政権はどうしようもないな。 この政権は「蒸気機関車」だ。 自分で火をつけて、その火を焚きつけて、スピードが出たところで運転席に飛び乗る。 しばらくは調子よく走…

終戦記念日とぼくの恋した「東京湾の女王」

ダナンヨットクラブができました。ウエブサイトをみてください。 南シナ海の美しい海がすきです。ヨットが好きです。だから船の話をしましょう。 小学1年。父の数少ない家族サービスで千葉の館山に海水浴に行ったことを思い出す。 歩けないほど暑い砂浜と、…