2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論旨をととのえよう

・「個人の命は地球より重い」と、最高裁の門前に刻まれていのに、死刑制度があるのはなぜか。 ・日本は田中政権以来、台湾と国交を断絶して、一つの中国として中華人民共和国を承認したのにそうではないかのような外交はなぜか。 ・サンフランシスコ条約で…

ひるカラで感染?! ニッポン だいじょうぶか??

古いコマーシャルソング思い出した。 照ってる てってる、照ってるな お日さまてってるな やってる やってる やってるな ママ せんたく やってるな てーる てる てる お洗濯には「テル」 なんてたって なんてたって そ~りゃ なんてたって 「テ~ ル~」♫ 「…

日本人とベトナム人の日本語のセンセイ会を始めました。

村瀬政治 創立メンバー · 6月27日、総計15人の、日本人とベトナム人の、日本語の教師の交流会が始まりました。日本語教師と言っても、さまざまな組織や、運営方法で、行われているので、案外それぞれ知らないこともあります。でも、私たちに共通しているもの…

軍法を整備しなくてはいけない

河野太郎防衛相は21日の記者会見で、自衛官が海外派遣された際、現地での公務中の過失罪に対して刑法上の処罰規定がない問題について、対応の検討を指示したと明らかにした。自衛隊の海外での活動が増えており、河野氏は「現状のままでいいのかという問題…

ダナン湾で、心ゆくまでセーリング

ダナンにきて4年目、おおきな、美しいダナン湾をみるたび、ここでのセーリングを夢見た

明日は暑ければ、海に行きます。 いいですね~!海はきもちがいいですね。私は海がだいすきです。 Hoa ダナンの海に海岸がながいです。私が大好きです。 Qua, 22:49 海を見ていると心が落ちつきますね Qui, 13:25 Hoa respondeu para você 海を見ていると心…

コロナウイルスは黒船か

テレワーク 半数超が通常勤務より長時間労働 公私の区別も難しく 連合調査 6/19(金) 9:59配信 新型コロナウイルス感染対策のテレワークによって閑散とするオフィス=東京都渋谷区で2020年2月20日、竹内紀臣撮影 テレワーク(在宅勤務)をした人の半数超にあ…

ダナンの商売 日本人の勘違い

いつになったらきこくできるのかしら

ベトナム、タイ、ニュージーランド、オーストラリ、4カ国との往来から再開。まずは、ビジネスのみ、日本からベトナムへ、250人程度がチャーター便で入国する。出発前と入国時のPCR検査や行動計画の提出などが条件。ベトナムから日本への入国者にも同じ条件を…

いつになったらきこくできるのかしら

ベトナム、タイ、ニュージーランド、オーストラリ、4カ国との往来から再開。まずは、ビジネスのみ、日本からベトナムへ、250人程度がチャーター便で入国する。出発前と入国時のPCR検査や行動計画の提出などが条件。ベトナムから日本への入国者にも同じ条件を…

ダナンのモータリーゼーションその2

ダナンのモータリーゼーション

ハイバン峠を徒歩で越えた

ダナンにきて4年目。 いつも遠くに眺めていたハイバン峠。 ベトナムを南北に分ける要所。 頂上には古来見張り台の砦があり、ここから、南北、また、東シナ海を眺望できる。 太平洋戦争中、日本軍もここに拠点をおいた。 朝な夕なその貫禄ある姿はいつも目を…

ダナン情報(2020.5.27)

コロナウイルス対策を呼び掛ける宣伝カー 陽気なリゾート地なのに人気がなくなった。ポリスボックスも無人。 市民が家族やアベックで憩いに訪れるリゾートビーチでも立ち寄り禁止 コロナウイルスとダナン 「隔離」という言葉は、ベトナム語でも「カクリ」と…