現代の「怪談」・お化け屋敷よりこわい

人生終盤でこんな時代を経験するなんて。これが映画や物語の世界だと「どきどき」で済むんだけど。
ある方の意見
「私も会社経営をしています。
倒産件数500社と聞くと大した数値ではないように見えますが、帝国データバンクによると現在廃業検討中(やむを得ず)の企業は32万社もうあるようです。同社が実際にヒアリングで集計した数字です。これは個人事業主は除きます。ペーパーカンパニーなどを除外し国内で実質的に稼働している会社は約300万社ですが、この1割強の会社が消滅する可能性があるということです。リーマンはあくまでも金融インフラへの影響が大きかったのですが、コロナショックは全業種が対象ですよ。緊急融資で現状は耐えている会社も業績が改善しない場合、保って年末まででしょう。第二次予算で4000万までの追加緊急融資が施行さたが、残念ながら100%保全であるにも関わらず銀行と保証協会は貸し渋りを開始しました。年明けからの倒産件数が本当に怖い。帝国データバンクからの与信情報をかなり敏感にチェックした方がよいと思います。」