記事:GMガソリン車35年全廃 他・抜粋

一気に「ハイブリッドも手掛けず」・・・一足飛びに

課題も多い

米国の農村部や南米、アジアの新興国でEVの充電設備の整備が進むかも不透明。

EVはエンジンや吸排気の部品が必要ないため、ガソリン車に必要なおよそ30,000万点の部品が1~2万点に減る

工場の組み立て工程も簡略化され、生産にかかる人員も少なくてすむ。

部品メーカーの存続にも影響する。

電動化が想定以上に加速している(日本のメーカー談)

 

「現実路線の日本勢孤立も」

日本がすべてEVになると、夏場のピーク時に電力不足になるとトヨタは政府に訴えた。

政府はトヨタなど日本勢が強いHVを引き続き認めた。

トヨタ経産省などに働きかけた成果だと言った。

日本は孤立する恐れがある。

 

「自動車部品が好調」

中国需要が回復。

小糸製作所スタンレー電気日本ガイシ・連結業績予想上方修正。

中国を中心に予想より回復。

 

「独高級車、進む中国依存」

2020年独車の中国販売台数は過去最高を更新。

世界販売に占める中国比率はメルセデス36%Bmw33%アウディ43%

 

 

 

「都、雇用対策を大幅拡充」「若者向けにIT職業訓練

都「東京版ニューディール政策」就職支援に316億円。前年比86%。

デジタル機器に不慣れな高齢者を支援、オンラインの活用を促す。

 

NHK、50代早期退職募集、減収見据え、管理職3割減。受信料下げ・世帯数減