記事:GMガソリン車35年全廃 他・抜粋
一気に「ハイブリッドも手掛けず」・・・一足飛びに
課題も多い
米国の農村部や南米、アジアの新興国でEVの充電設備の整備が進むかも不透明。
EVはエンジンや吸排気の部品が必要ないため、ガソリン車に必要なおよそ30,000万点の部品が1~2万点に減る
工場の組み立て工程も簡略化され、生産にかかる人員も少なくてすむ。
部品メーカーの存続にも影響する。
電動化が想定以上に加速している(日本のメーカー談)
「現実路線の日本勢孤立も」
日本がすべてEVになると、夏場のピーク時に電力不足になるとトヨタは政府に訴えた。
政府はトヨタなど日本勢が強いHVを引き続き認めた。
日本は孤立する恐れがある。
「自動車部品が好調」
中国需要が回復。
小糸製作所・スタンレー電気・日本ガイシ・連結業績予想上方修正。
中国を中心に予想より回復。
「独高級車、進む中国依存」
2020年独車の中国販売台数は過去最高を更新。
世界販売に占める中国比率はメルセデス36%Bmw33%アウディ43%
「都、雇用対策を大幅拡充」「若者向けにIT職業訓練」
都「東京版ニューディール政策」就職支援に316億円。前年比86%。
デジタル機器に不慣れな高齢者を支援、オンラインの活用を促す。
NHK、50代早期退職募集、減収見据え、管理職3割減。受信料下げ・世帯数減