コロナウイルス・10万円って

この10万円は貰うもの?

いいや、かりるもの

だれから?

息子や娘からまたは孫から

どうしてそうなるの

国がみんなにわけてくれるから

国ってそんなにお金があるの?

ううん、借金でたいへん。

どのくらい借金があるの?

国民一人あたり1000万円弱になったかな~。

じゃあ4人家庭で4000万円かな。どうやって返すの?

国民が返すの。税金で。

今、税金はどのくらい?

50%ちかくかな。税金ににたようなものもふくめて。

国はどうやってそんな多額の借金ができたの?

川や山や橋やトンネルを担保にしたの?

ううん、そんなものを抵当にできないよ。自分でお金を印刷したんだ

かんたんだね。

国債発行してね。必要なだけ。

じゃあ、発想変えて、そのままず~っと借金してればいいじゃない。

でもね、あたりまえだけど年々利息を払わなければならない。

年間予算のなかから、実際に使える額がちじまっちゃうんだよ。

じゃあ、ギリギリ利息分ひいて、残った予算額で暮らしていければ、いいのか。

残った予算額でいけるかどうか、逆算して考えれば生活がまもれるね。

そうはいかない。法律で、政府が発行した国債は国民が返すことになっているんだ。

かわいそうなのは、未来の国民だよ。子供さ。

子供たちは、多額の利息をはらわなければならない

建設国債など、利権がらみでつくった、船のこない港、などの維持費を払わなければならない。

年金料金もはらわなければならない。

一生懸命働いてGNPが大きくても、実際に使える国費は小さくて、「小国」で暮らさなければならない。

 

こんな国をあとに残すつもりはなかったんだけど

ごめんね。