なにそれ 10万円その2

自由民主主義は最悪の制度だ。でも、いまはこれしかない」と言ったのは

チャーチルですよね。

「年金制度は民主主義の恥部だ」と言ったのはだれだったかな。

「年金給付を年、13か月分はらう」と公約して、政権をとったのはどこの国だったけな。

ナチスは年金を餌に、政権をとった」とも言われるな。

 

よく言う自由民主主義の最大の欠点は、「世代間の公平」が行えない、と言われる。

膨大な配達経費をかけてマスク2枚を配るのも

汚れていたマスクがあったから、ちょっとストップ、というのも悪いとはいわないが。

10万円くばりも、悪いとはいわないが。

不公平を是正しろというのもわかるのだが。

もらえるものは、もらっちゃおうと公務員の長が言うと、勇気ある発言だというのも悪くないが。

 

あのね、もともとの赤字財政状態に、さらに、積み上げて、次世代にかぶせるのよ。

 

マスクのポイ捨てが多くて清掃員が危険だのニュースにでていたが

ここダナンの町では考えられないことだ。

マナーどころか通報されてつかまるよ。

 

コロナウイルスのおかげで、「国」「国民」というものが、それぞれどんなものか

世界中に知れ渡る。比較される。結果も成果もガラス張りに見える。

こんなことはいままでない興味ぶかいことだ。

 

いまの段階では、日本の国を「あれ?ちょっとイメージとちがうな」と世界はおもいはじめているんじゃないか、と、私はアジアの片隅でかんじる。

 

「なに、ふにゃふにゃしながら、しっかりした国だよ」、と言える結果をだせるか。

 

それにしても、最近、ほかの下品でアホなニュースの氾濫ぶりはどうか。

 

知恵をだして、工夫しながら頑張る草の根の民たちのニュースを発信してよ。

 

以下ともだちや姉からのメールです。

 とくしまのともだち

「ユ-チュ-ブで マスクの作り方 検索したら いろいろ出てくる」

政治

「ほう、できたら尊敬されるなきっと!」

「イッパイ出てくるので 見てみて」

政治

「ありがとうございます」

「ペーパーナプキンで作ったり ハンカチたたんで マスクになる

今使っている マスクの作り方ゴムは 捨てない方が良い 再利用可能だから」

 

「マスクも手作り用の布が沢山あるので安心です。

30センチ四方(ハンカチくらい)を  3角に折り、ひらいて上下 2つの角を対角線に中心へむけて、折りたたみ、細長くマスクの巾にして、

両端を顔の幅にあわせて内側にゴム輪といっしょに折りこむだけで、針も糸もいりません」

 

わたしも

一回使ったら、洗濯して、熱湯消毒して、再利用しています。

ないんだからあ!!