ミャンマーのクーデターで

日経記事

ミャンマー工場停止」

デンソーユニ・チャーム・スズキ

 

「試される国際社会」

・軍政回帰の危機

・・制裁なら中国にも接近

・各国の反応 バイデン政権・英国は民主主義に反するとして制裁を匂わせる

 

わたしなりに記事を要約すると

 中国     意見の違いを適切に処理してね

 日本     当事者が対話を通じて解決してね

 フィリッピン 内省問題だからコメントしないよ

 *上記の連中は似ているな。

 

 ミャンマーと日本の歴史的な関係は強い。

 軍政と日本の保守政権は強いパイプがあった。

 ほかのアジア諸国より、それは有利と言われてきた。

 日本は関係を温存し、ロヒンギャ弾圧への非難は欧米欧米との距離をおいた。

 アウンサンスーチーの父は日本軍の支援を得て独立運動をやった。

 アウンサンスー・チーが政権をとったら期待するほど親日ではなかった。

 親中が強まるばかり。

 21世紀最後のフロンティアと言われるミャンマー

 日本の保守主流は中国との綱引きを意識し、軍政を黙認支援すると思う。

 いまさら投資の勢いを減速できない。

 ミャンマーに旅行したことがある。

 そこで見聞きしたのは、中国に引き付けられていく様子だった。

 

 「軍艦マーチ」がミャンマーの軍歌になっているほどのアジアでもっとも

  日本と緊密な歴史を共にしてきた。