共通テスト鼻だしマスク失格と、「カゴパク」摘発

鼻だしマスク

「大学入学共通テストで、試験中に鼻を覆わずマスクを着け、試験監督の度重なる(6回)注意にも従わなかった受験生が失格となった」(新聞記事)

 

ツイッターなどで話題に

「鼻マスクで失格になる時代ってすごいな」

「結構やっている人いたけどなんにも言われてなかった」

「自業自得だ」

「自分の近くでトラブルが起きて試験に集中できなくなるのは困る」

「周囲の人のためにもマスクを正しく着用し受験するのは当然だ」

「ほかの試験会場でも同様の受験生がいたかどうかを検証すべきだ」

「試験官は受験生の安全を守る責任もある。仕方がない判断だ」

 

「政府は正しいマスク着用方法として「鼻と口の両法を確実に覆う」と指導しているから「不正行為と判断したのは適切なものだった」(文科省

「試験中も逐一マスクがずれていないか確認するのは現実的ではない」(私大担当者

「仮定の話として、マスクから鼻を出した人が無症状の感染者だったとしても、会話や、席など飛沫を出す症状がなければ他人に感染させるリスクは高いとは言えない。鼻を出しただけで「迷惑行為」とみる風潮が広がる懸念もある」(感染症対策に詳しい〇〇医療大学の〇〇教授)

「ならば、共通テストの採点に 行儀マナー もいれたらどうだ」(私の意見)

f:id:muraseseiji:20210120033525j:plain

別の記事で

カゴ持ち去り後絶たず

レジ袋有料化後に買い物かごを持ち去る「カゴパク」が多発している。

一個300円の損失だが、店側が「客だから」と遠慮している。

たまたま、カゴをもったまま路上を歩いている人を警察官が職務質問して摘発した。

以上同一紙の記事

 

いい加減で息苦しい社会だ。

 

「不要不急の外出をしないように」と言って、午後八時まで飲食店営業にしてね。

いったい、どうしても「要・急」で、飲みに行ってる人がどれだけいるのか?

 

明示しないでアウンの「常識」で、取り締まる。

法治社会とは言えない。

日本語教師としては、今、日本で暮らす外国人にとってはさぞかし不安で息苦しい社会におびえているだろうと心苦しい。

 

これが私のマスクの付け方だと突っ張った学生クン、君を支持しないが、もし君が優秀な学生であったとしたら、将来、思い出して優秀な法律家になって活躍してほしい。

 

職務質問でカゴ窃盗を摘発した警官クン。見て見ぬふりのことなかれ主義社会で、だれも拍手しなくても、よくやった。

 

今日の記事は、島国らしいちょっと情けないユーモアに思える。

この記者は私と同じことを言いたかったんじゃないかな、と希望的想像をしている。